Chrombookの落とし穴

今まで、外持ち用にAcerの720を使っていました。
アマゾンプライムや、NBAリーグパスはchromから見れていたので
不便はなかったのですが、Bリーグ観戦のために契約したスポナビライブは
スマホ限定でchromebookから見れませんでした。(2016/11/20現在はブラウザ版田泓)
そこに一部のchromebookではgoogleplayが使えるようになったということで、
新たに購入を決意。
AcerのR11が購入候補で探してみたが、日本版は2GBで6万弱とたかい・・・
米アマゾンなら299ドルで4GBが売っているので、海外通販にチャレンジ
11/10に申し込んで11/18には届いていました。

届いた当日に、さっそくメインIDでログインしてみるが、
何度もブラウザを読み込んでは再起動を繰り返す状態。

「これは不良品かー?」
と思ったが、いろいろいじるとどうもゲストでログインしてみると
全然再起動が発生しない。

chrome拡張機能がなにか悪さをしているのかと削ったりしてみたが、
事態は改善せず。
別のgmailで入ってみるとこれはすんなりとログイン出来た。

やはりIDに問題があるんだなと思い、もう少し切り分け。

そういえば旧機種ではchromebookをdev(開発者)モードで運用していたなー
と思い出して、C720を引っ張り出してstbleに変更してみる。

その後、再度R11でログインするとあっさりとログインできた。

旧機種が壊れて起動できない状態だったら、どうしようもなかったのかな?

とにかく初期不良返却が発生しなくてよかったなーと。

でも、英語キーボードはやはり使いづらいw