2017/02/25 アスフレ観戦 vs広島ドラゴンフライ戦

酔っ払いながら見直した中で、試合観戦の感想をまとめました。

[試合まとめ]
1Qから4Qまで流れはアスフレがほぼつかんでいました。
ディフェンスはタイトにきっちりついていたが、
広島のインサイドがあまり強くないため、守れている感じもありました。

3Qにすこし流れが広島側に行きかけたが、なんとか踏ん張る。

4Qの出だしはアスフレのオフェンスが雑になり、点が決まらない。
ただ、広島もパスミス等が続き、決めきれない状態。

その流れを断ち切ったのは増子選手。
スクリーンプレイからのドライブと広島のディフェンスミスコミニケーションから
ゴール下を決め連続得点して、踏ん張る。

4Q後半は、相手が自滅してくれたので、助かった感がある。
大量得点していたこともあるだろうけど、オフェンスが単発に
なってしまっていた。
シュートが決まっていたのと、広島が外してくれたから結果オーライな
感じです。

ここ最近は、出だしが良いけど、3Qで追いつかれるパターンが多かったが
今日は、きっちりディフェンスで流れをつくれていたかなと。


ただ、広島の3Pがフリーでも入らなかったのは運が良かった。
明日は、広島も修正してくると

[選手寸評]
DJ選手のシュートタッチが絶好調。

増子選手のスリーも自分が打つという気持ちがボールキャッチ前から出ていた。
特に最初に決めたスリーは自分が打つためのポジショニングをしていた。
あのプレイがあると無いとでは、試合展開が全然違う。

劉君がトップにいる時に、サイドに増子選手がいると展開が作りやすそう。
劉君のスクリーンを生かせる選手。あそこは練習していそう。
劉君の、インサイドのステップはシュートタッチも柔らかいし
外人ビックマン相手でも十分通用しそう。

伊良部選手の攻めの姿勢は最近すごい良い。
ただ、もう一工夫がないと、厳しい。

チョモさんが復帰してプレイタイムも増えてきている。
今日もブロックが決まったし、チーム貢献は今後増えるはず
カズ選手とのコンビプレイをもっと見たいなー。

カズ選手の3Q終わりの相手のボール出しのタイミングで
絶妙なプレッシャーはベテランらしいプレイ。
ただ、P&Rでチョモさんと、劉君のどちらともタイミングが
合わなかったのは気になる。

以上です。